新型コロナウイルス感染拡大のため、12月と1月はサロンを中止しておりましたが、
2月は新型コロナウイルス感染者が減少傾向であったため、サロンを再開いたしました。
まずは365歩のマーチに合わせて準備体操を行い、
次に、るり苑デイサービスにて毎日実施している脳の活性化プログラム『シナプソロジー』を行い、
心身ともに準備ができたところで、
今年度2回目の体力測定を行いました。
・握力(直立の姿勢で、握力計を身体や衣服に触れないようにしながら全力で握りしめます。)
・TUG(timed up&go テスト)(椅子から立ち上がり、3m先の目印を折り返し、再び椅子に座るまでの時間を計測。)
・開眼片足立ち(目を開けたまま何秒間片足立ちで立っていられるかを測定。)
の3種目を行いました。
平均値を下回ると、筋力が落ちていることや、転倒のリスクが高いことが分かると言われています。
前回は6月に体力測定を実施しましたが、前回と今回の皆様の結果を比較すると体力の低下がなく、状態を維持しておられました。
参加いただいた皆様に日常生活の様子を伺うと、毎日散歩に行ったり、自宅で体操したりと日頃から運動を続けておられたことが、今回の結果に結びついている事が分かりました。
『継続は力なり』ですね。
次回の体力測定は次年度に予定しておりますので、改めて報告いたします。
介護のことでご相談があればいつでもご相談ください。
居宅介護支援事業所 小林